beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

横浜でグルメな夜

昨晩は横浜へ。
日本大通り周辺は、煉瓦造りの街並みで歴史を感じられ、
とても好きなエリア。
イチョウも少し色づいていました。


久しぶりに中華街へ行きました。

小道がたくさんあって面白いですね。


40年生きてきて
初めて食べた上海蟹。
シーズンに入ったそうで頂いてきました。
紹興酒に漬けた酔っ払い上海蟹。
酔っ払い蟹を食べて酔っ払います。


全部生です。
他に代わりのない食べ物。
蟹の卵がねっとりしていて、不思議な食感です。
とっても美味しい紹興酒を出してくれるお店でした。
上海蟹を食べていなかった40年間は、人生損していたかも。


お店を移動して池波正太郎氏も好んだというお店へ。
もっちりとした皮の餃子。

そしてまた移動して
アヒルの舌を頂きました。


不思議な食べ物ですが、
スペアリブの端っこのようなお肉で美味しいです。


山下公園で氷川丸を見ながらお散歩し、
父がよく連れてきてくれたニューグランドホテルのバーで
『ヨコハマ』というカクテルを頂きました。


歴史のあるホテルで、GHQのマッカーサーも宿泊したホテル。


新しいホテルも素敵だけど、こちらのホテルはとてもお気に入りです。


〆にもう一軒。
レコードのかかっているバーで
シャインマスカットのマティーニとピニャコラーダを。


楽しい時間で、久しぶりに飲みすぎました。


横浜のみなとみらいから中華街、元町は歩ける距離なので
秋のお散歩を楽しみつつグルメを堪能しました。