beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

湘南と富士山と

自分がどこに住んでいようと
日本人だなあ、と感じる瞬間は
富士山を見て思わず「ああ、きれい!」と
呟いてしまうとき。


世界中にも素晴らしい山が多くありますが、
富士山のこの美しい曲線は珍しい。




秋から冬にかけては晴れの日も多く
富士山が綺麗に見える季節ですね。


鎌倉七里ヶ浜、
江ノ島、
茅ヶ崎、
葉山の森戸神社の裏、
葉山の一色海岸 
逗子マリーナの横
から見る富士山がお気に入り。


逗子葉山から見る富士山は
江ノ島の奥に見えるので
なんだか得した気分です。


富士山の麓には97歳になる祖母がいます。
猫を避けようとして89歳で骨折するまでは
病院知らずで畑仕事をしていた祖母。
今は寝たきりで言葉もあいさつのみ。


祖母を訪ねる度に
富士山見えるずらね〜
今日は見えないずらね〜
明日雨降るずらね〜と
よく富士山の話をしたのを懐かしく思い出します。


来週は富士山の近くまで面会に。