beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

フランスの自然派ワイナリー

秋になると思い出す経験。


南フランスで自然派ワイナリーに数週間滞在し
お手伝いをしフランス人一家と過ごした
日々を思い出します。


毎日作業の合間のお昼には
ワインを気前よく何本も開けて(ワイナリーらしい)
みんなでゆっくりご飯を食べた記憶は
今思い出しても楽しいです。


収穫祭も近所の方々と
飲んで歌って食べて。


ブラックユーモアあり、
笑いあり。


足袋を履いていたら
フランスの田舎から出たこともないようなおじいちゃんが
「なんだ、その鴨の足みたいなものは?」と一言。
鴨の足って。笑


白髪のお婆さまも
くるくるノリノリで踊って歌って
とてもチャーミング♪


フランス人って遠慮しないから文句も多いけど
本当に人生を楽しんでる人が多いなあ、
と感じた経験でした。


人生最高!C'EST MA VIE!