beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

いちばん大切

湘南の夕焼け、と言いたいところですが、
アドリア海の夕焼けです。もちろん加工なし。
クルーズでベネチアからクロアチア、ギリシャに向かう途中の美しい光景。
このあと、イオニア海と地中海も通りました。
世界は美しいですね。


最近無意識に発言していたことがありました。
それが
「いちばん大切なことは家族といのち。だから危ないことはしないよ。」


普段の生活を送っていると、
つい無用なものに気を取られて
本当に大切なことを忘れてしまいがち。
特に日本はモノに溢れているし、どこでも情報が多いし、
本当にどうでもいい外野に気を取られることが多すぎると思います。


でも大切なことは実はとてもシンプルで、
当たり前すぎて普段は忘れてしまったり。


ものごとは心でしか見えない。
大切なことは目に見えない。
〜星の王子さま〜