beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

若さを保つ言葉

湘南の海ではシーカヤックも人気です。
風のない日は穏やかでおすすめ。


最近ありがたいことに、
励ましのお言葉をいただくことが多いです。


祖母の葬儀で逞しい山男(祖母の姪っ子の旦那さん)と
話していた時のこと。
「気の持ちようだよ〜。」
母が落ち込んで老けずに若さを保つには、
気持ちが大事なのだと、
母を一生懸命励ましてくれていました。
(確かに彼は日焼けして顔に艶があり、とっても若く見えるんです)


彼の言う通り、気持ちが若い人は本当に若く見えますね。


そして一昨日は、いつもお世話になっている方からの言葉。
「今日が人生で一番若い」
会社を自分で立ち上げ、日本と海外で活動されている尊敬するパワフルな方。
自分のことだけ考えて節税対策のため
シンガポールなどに引っ越すなんて考えられない!と
日本のため、世界のために精力的に働いていらっしゃいます。


本やネットでいい言葉と出会えますが、
こうして実際に人から言葉をかけていただくと身に染みます。