beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

シンプルライフ

庭のお花を瓶に。写真は春のもの。


家にものが少ないとよく驚かれます。


断捨離!とか、ミニマムライフ!みたいな気合いはなく、
元の性質と流れかなあと思います。
海外生活でものをなるべく増やさず住んでいた習慣が
そのままになっているような。


海外で出会ったスイスやフランスの友人たちは
持ち物が少なく、いい素材のものを
長く大切に使っている人が多かったです。
持ち物で人を判断する人も少なかったです。


湘南の潮風で自転車はかなり錆びていますが、
気にせずにタイヤとサドルを何度も変え乗っています
(錆びすぎて年季が入りすぎ、友人が呆れるほど)。


ジュエリーは本当に気に入ったものを
大事に使っています。
海外で購入したものや、
母から譲り受けた指輪など。
好きなジュエリーだと、
同じ服でもテンションが上がりますよね♪


これは伊勢の海で育ったあこや真珠のルースを2つ購入して
18Kのフックにつけたピアス。
四季を通じて使っています。


腕時計や洋服、バッグも質の良いものは
19歳の時から20年以上も使っています。
よく考えるとずいぶん長い間(笑)愛用しています。


本当のお気に入りって
実は少ないため大掃除で
さらにものが減るかもしれません。


本当に好きなものだけに囲まれて
日々過ごすのもいいかなあと思います。


たくさんの好きなものが溢れているのも
また愛しいですよね。