beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

ヨーロッパからの便り

最近25度前後という暖かさで
いったい何月なのかわからなくなってしまいます。


スイス人の友人から仕事中に「今ここにいるよ!」と送られてきた写真。


すっかり冬。見るだけで凍えます。
白銀の世界!


彼の勤務先はマッターホルンの見える山々です。


写真©️友人


マッターホルンを見ると思い出します。
コロナが流行する半年前、
70代の母を連れスイスを含むヨーロッパ旅行へ行きました。


母と一緒に毎日8時間ハイキングして見たマッターホルン。


その後、自粛中に母は骨折してしまい、
あの時行っておいて本当〜によかった、と思います。


昨晩たまたまケーブルTVで観た
クリント・イーストウッド監督の『運び屋』という映画のラストに
こんなセリフがありました。


「お金はあるのに、時間だけは買えなかった」


何だか心に沁みました。


忘れがちですが、本当に時間だけは買えないですね。


毎日を大切にしつつ、
そろそろ海外にもたくさん行って
たくさんの新しい光景と人々に出会いたい。
友人の便りと映画に背中を押された気分です。