beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

鎌倉のお鮨やさん

風が強くて寒い湘南です。
今朝はスイスの友人が送ってきた
スイスの大雪写真で目覚めました。


昨晩は久しぶりに長谷のお鮨やさん『やまもと』へ。
自粛期間中はよくお世話になりました◎
このお店のおかげで
あの期間を乗り越えられたと思うほどです。


最近なかなか予約が取れませんが、
居心地がいいのでおすすめです。
女性一人でも気軽に入れます。


いつもは日本酒ですが、
珍しくシャンパンでお寿司をいただきました。
感謝です。


以前新宿で『浮世絵に見る江戸の食文化』という
浮世絵展へ行ったことがあります。


文献から再現した当時の鮨をいただきましたが、
おにぎりのような掌サイズで
一貫でお腹いっぱいになる大きい鮨でした。
THE江戸のファストフード。


今の時代の鮨を味わえるしあわせを感じます◎