beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

松本楼でほっと一息

今日は朝から仕事で日比谷〜丸の内へ。


丸の内は今の時期、
夜はライトアップでとっても綺麗です。


そして紅葉も見頃。


皇居近くのイチョウ。
お堀に映り込んでます。
こちらの場所、以前スペイン人が裸で飛び込み捕まっていました(笑)


空気が澄んで気持ちの良い日だったので
お昼は日比谷公園へ。


この真っ黄色なイチョウの木、絵本のようで可愛らしい。

大好きな場所。ホッとするこちらへ。
創業100余年。
ゆっくりと時間が流れている感じがして
近くに来たら必ず寄ります。

夏目漱石や孫文とさまざまな著名人が足を運んでいたそうです。


桜の時期も、新緑の時期も窓から見る景色がとても気持ちが良いです。


こちらでカレーとコーヒーを頂くことが
ハイカラだったそうです。
今日はカレーとコーヒーにしたのでハイカラな私(笑)

正午になると長い行列ができていました。


都会の森。
色のハーモニーが美しいです。


少し歩くと石蕗の黄色い花がたくさん咲いていました。
石蕗の花々に囲まれて、お弁当を食べる方々。
素敵なランチタイムです。


よく皇居の桜を眺めながら
お昼休みをとっていたなあ、と思い出しました。