beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

スイスか南半球か

今朝はスイスの友人が送ってくれた
綺麗な雪景色で目が覚めました。


9時間ほど時差があり
こんなに美しい写真で目覚めることができて嬉しいです。

久しぶりにパスポートを出してみたら
10年以上経過し有効期限が切れていました。


早速パスポートセンターへ行き
申請しましたが、
まさかの写真にNGが出てしまい再申請。


初回は頭の光のあたり具合で白くなっており、
NGが出てしまいました。


再申請もピアスの有無、カラコンの有無を聞かれました。
パスポートなので当然ですが厳しい写真規制ですね。
パスポートセンター近くの写真サービスか
写真機をお勧めします。


さあ、友人の住む夏の南半球へ行くか、
スイス人友の住む雪のスイスへ行くか。
旅好きとしてはあれこれ計画するのも楽しい時間です。


今夏は別のスイス人友とクロアチアで合流し
アドリア海でセーリング旅をしようと誘われていたのですが
ご家族のお別れがありまたの機会になりました。
来年は行けるといいなあ。


10年以上前、40万円ほどでバンを購入し
ニュージーランドを1周した時の夕日。


この時の感動は今でも忘れられません。


寝心地のいまいちなキャンプや
車中泊をしながらの1周は若者の特権。
素晴らしい経験はいつも旅で。