beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

自分を満足させられるかゲーム

今日も朝から都内でお仕事。


年末は本当にあっという間に過ぎていきますね。


今年は本当に色々ありました。
人は若くて健康でも突然旅立つこともあるという経験。
当たり前の毎日は当たり前ではないですね。


以前終末医療の患者さんが後悔したことを
本で読みました。


それを読んだ後、
自分は何を後悔するだろう?と考えたことがあります。
後悔しないためにやることは?
どうしたら満足できるか?と自問すると


・人の意見を気にせず自分の好きなように生きる
・世界中へ足を運んで美を堪能する
・本当に大切な人を大事にする
・家族を大切にする
・愛している人に愛と感謝を伝える


多分こんなにシンプルです。


いつも手帳を見て心がけています。
毎日どんどん更新、アップデートです。


今年もあと1ヶ月。
今年やり残したことをやるラストスパートです。


これはコロナ前に行ったタヒチの美しい島々で出会ったザトウクジラとサメ。
ザトウクジラに遭遇すると、生き物としての叡智のような不思議な力を感じます。
Apple TVで鯨の研究ドキュメンタリーを見たことがありますが
人間よりはるか昔からコミュニケーションをとっていたという結果があるそうです。

ブラックチップシャークは、危険ではないサメです。
この時はとことんタヒチでホエールスイムができ大満足◎


人生は自分をいかに満足させられるかゲームなんじゃないか?と思う年末です。