beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

不用品の片付け

本は中古で購入することが多く、
溜まってしまうので年末の片付け。
リサイクルに出せる物はリサイクルに。


いつかまた読み直すと思って捨てていない本たち。。。
読まなかったら図書館に寄贈しよう。
誰かのためになると思われる内容。


来年はもっと投資に力を入れたいなあ。
母は典型的な日本の専業主婦で、
いかに減らさないかだけの節約ばかりでしたが、
海外で出会った高齢女性たちは
ファッションや海外旅行などを楽しんでいました。
みな不動産投資などをして優雅な暮らしを送っていました。
金銭的自由があるのは本当に大きい。
学生ローンを支払っている大学生でさえ
不動産投資をしていたり。
考え方が根本的に違い、とっても勉強になりました。
両方のいいところを組み合わせて来年は目指せステップアップ。


旅で出会った子供が描いてくれた絵などは
可愛すぎてなぜか捨てられず大切にファイルに入っています(笑)
確か「プリンセス!」と言って描いてくれたもの。

さー、不要な物は全て片付けよう。