beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

恵まれていても

母のグチが止まりません。
こんな時は、
飲んで右から左へ受け流す〜しかない!


40代には40代の、
50代には50代の、
70代には70代といくつになっても
悩みやグチはあるものですね。
90代になると穏やかになるのでしょうか(遠い目)。


3人の男の子を育てながら朝から晩まで仕事して
退職した後は不動産を購入し
70代の今は不労所得で潤った生活に海外旅行と
悠々自適な生活をしている女性を知っています。
海外の話ですが、考え方も建設的で勉強になります。
戦争があり祖国を去らないといけなかった過去があり、
他の国に移民したとても強い女性です。


私の母は祖国を去る必要もなく、
恵まれた環境なのになあ。。。


行動は考え方次第なので
考え方はとっても大事ですね。


さ、明日はサーフィンで聞いたグチを
全て海に流しましょう。