beachのつれづれなるままに

湘南暮らし。楽しいことやお気に入りなどつれづれなるままに綴ります

人生は一度きり

ようやく旅行の日程を確定し、
宿をAgodaやBooking.comで予約完了。


今回高評価のカタール航空にしたのですが、
カスタマーサービスの英語がクセが強くて理解ができず😭
解決しないまま電話を切りました。


今回の旅程は
パリ→バスクのビアリッツ→プロヴァンス→スイスのインターラーケン


ビアリッツはサーフィンとゴルフのできるリゾート地。
シャネルが疎開して初のクチュリエールを構えた地です。


プロヴァンスとインターラーケンでは現地の友人と落ち合い、
ワイナリーや山などへ行く予定です。


移動は友人の車以外は全て列車。
ユーレイルパスの7日間乗り放題(約500米ドル)を購入しました。


長い列車の旅は8時間のものもあるので、
重いけど本を持参しようかと思います。


両替へ行くと・・・なんと・・・
1ユーロ=168円というレート(大涙)


120円台は何処に。


4年ぶり?のヨーロッパで、
もう帰ってきたくなくなりそうですが
お風呂や美味しい和食が恋しくもなりそう😀


人生は一度きり。
たくさん笑って、たくさん旅して、たくさん美味しいものをいただいて
たくさん愛を感じたいです。